牛乳パックソファーの作り方

お久しぶりです!Mamaです☆今日は牛乳パックソファーの作り方をご紹介します。 使った材料・道具 牛乳パックソファーの作り方 牛乳パックソファーカバーの作り方 おわりに 去年、Musuko君の1歳のお誕生日プレゼントの一つとして、牛乳パックソファーを作り…

【あつ森 #12】魚釣りもできる、まったりスペースを作ったよ!

こんにちは〜! 今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♡ まだまだ7月中のにゃんこ島。 はやくハロウィンイベントに参加したい…。 今回は、島作りの続き☆ 左上の赤枠で囲った部分を 魚釣りもできるまったりスペースにしたので、ご紹介したいと思…

今月はハロウィン!びっくり箱を作ってプレゼントしよう♪

こんにちは!Mamaです☆あっという間に10月ですね。お買い物に行ってもハロウィングッズがたくさん並んでいて、ワクワクします♪ということで、今日はハロウィンにぴったりなびっくり箱の作り方をご紹介☆ ハロウィンツリー 用意するもの びっくり箱の作り方 …

【あつ森 #11】今頃、素潜りデビューしたよ!

こんにちは〜♪ 遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ ただいまにゃんこ島は、ウェディングアイテムの回収を終えた後順調に進み、7月末です。 ゲームは進め、いくつか島作りも終えているのに、記事を全然upできていないので、少しずつ書いていこうと…

牛乳パックでトイレの踏み台をDIY !

こんにちは!Mamaです☆ 今日はトイレトレーニング用の踏み台の作り方をご紹介します。 トイトレに使用しているグッズたち うんちのサインも出せるようになったし、1歳半も過ぎたので、ぼちぼちトイレトレーニングを始めてみました。 トイトレのために購入し…

【あつ森 #10】離島ガチャで住民厳選♪ ③ 〜後編〜

こんにちは〜☆ 遊びに来てくださって、ありがとうございます♡ 今日は前回の離島ガチャの続きです。 前回の様子はこちら⬇︎ mamacraft.hatenablog.jp 今回は、なかなかピンとくる住民と出会えておらず、苦戦中。 もう眠たくてたまらない私は、終わりが見えぬま…

【あつ森 #9】離島ガチャで住民厳選♪ ③ 〜前編〜

こんにちは〜。 遊びに来てくださって、ありがとうございます♡ 今日は島作りはお休みして…。 離島ガチャです♪ 今回は第3弾。 第1弾と第2弾はこちら⬇︎ mamacraft.hatenablog.jp mamacraft.hatenablog.jp 別れは突然やってくる 今回は、ケンタくんが島を出…

【あつ森 #8】ウェディング会場を作るよ!〜パーティー会場編〜

こんにちは〜☆ 今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♡ ⬇︎前回は、ウェディングアイテムで式場を作りました! mamacraft.hatenablog.jp 本日は、そのお隣にパーティー会場を作りたいと思います♪ ちょうど、湖の向こう側の場所になります。 では…

【あつ森 #7】ウェディング会場を作るよ!〜式場編〜

こんにちは〜☆ 本日は、島作り! 前回までのにゃんこ島の地図はこちら⬇︎ 左上に、グランピング場を作りました☆ その時の様子はこちら⬇︎ mamacraft.hatenablog.jp 今回は、地図の右上辺りに、 ウェディング会場 を作っていきたいと思います。 アイテムを集め…

【あつ森 #6】今頃ウェディングアイテムを集めるよ!

こんにちは〜⭐︎ 発売日からずっとしていた 『あつ森』。 あつまれ どうぶつの森 -Switch 新品価格¥5,205から(2020/8/31 08:37時点) でしたが、一時熱が冷め、6月からずっと放置していました。 再開したくなったのが、7月末のこと。 そこから島をリセット…

備えあれば憂いなし!備蓄品の点検編

こんにちは!Mamaです☆ 今回は、備蓄品の点検と収納の見直しをしたのでご紹介します。 お!!収納アドバイザー2級の力が発揮されるかな!? 9月は防災月間ということで、前回は避難バックの点検を行いました。 mamacraft.hatenablog.jp 今回は、家庭におけ…

備えあれば憂いなし!避難バックの点検編

こんにちは!Mamaです☆もう9月ですね。今月もよろしくお願いします!さて、今月は防災月間。ということで、今日は防災グッズついてご紹介します。 Mamaの避難リュックの中身を確認! 食料 装備 救急グッズ 衛生 防寒 情報収集用 あると便利なもの 子ども用…

ダンボールを使った ままごとキッチンの作り方② キッチン編

こんにちは!Mamaです☆今日は、ままごとキッチンの作り方続編をご紹介します♪ 前回は、キッチンの下にある2段の棚の作り方をご紹介しました。⬇︎ mamacraft.hatenablog.jp 今日は上のキッチン部分の作り方です☆ 使用したのは、 ばぁばから1歳のお誕生日祝い…

ダンボールを使った ままごとキッチンの作り方① 棚編

こんにちは!Mamaです☆先日、1歳半になったMusukoくんに、ダンボールで作ったままごとキッチンをプレゼントしました。今日は、その作り方をご紹介したいと思います。 おままごとが終わった後も使えるRippleのキッチン ダンボールキッチンの全貌 扉付き2段…

【あつ森 #5】自然いっぱいのグランピング場を作るよ!

こんにちは〜! 今回のあつ森は、島作りの続編です☆ 島にグランピング場を作ります。 ⬇︎前回の島作りの回では、川と湖、なんとなーくの道を作りました。 mamacraft.hatenablog.jp 今回は、左上のあたりにグランピング場を作っていきたいと思います。 自然が…

ガーデニングNewアイテム&寄せ植え救出大作戦!

こんにちは!Mamaです☆ 今日はお庭づくりシリーズ。 寄せ植え救出大作戦!ということで、またまた植え替えの記録です。(汗) 寄せ植え救出大作戦! まずは、寄せ植えした時の写真から。 これは去年の9月、生まれて初めてした寄せ植えです。 もちろん知識は…

【あつ森 #4】初めてのムシとり大会に参加したよ!

本日は、島作りはお休みしてイベント編⭐︎ にゃんこ島は、諸事情により まだ6月。 6月27日に、初めてのムシとり大会に参加しました! さっそくムシとり大会の会場へ! おぉ!賑わっております。 役場の周りは、先日、ぐるっと崖で囲んでみました。 ムシとり…

【あつ森 #3】離島ガチャで住民厳選② & 川と道を作るよ!

久しぶりの「あつ森」。 本日は、ガチャと島作りの2本立て。 離島ガチャで住民厳選 ② 前回の離島ガチャはこちら⬇︎ mamacraft.hatenablog.jp ある日、とめさんが、島を出て行くことになりました。 比較的新入りだった とめさん。 とめさんとの思い出と言えば…

ミキサーがあればできる!おうちで簡単♪スタバのフラペチーノ!

こんにちは!Mamaです☆最近、3つくらい同時に物作りを並行作業していたので、なかなかブログが更新できませんでした。更新されたかなぁと覗きに来てくださってた方が、もしいらっしゃったらごめんなさい。 今日は何を紹介するの? この夏、我が家で大人気の…

パパがくれたクレマチスの植え替え

こんにちは!Mamaです。 今日はクレマチスの植え替えのご紹介をします。 「え!?また植え替え?」 と思った、そこのあなた。 大・正・解!!! そろそろお気づきかもしれませんが、Gardenの記事は今の所、植え替えしかありません。(汗) ガーデニングに憧…

1本だけ残ったコニファーの植え替え

こんにちは!Mamaです☆今日は、コニファーの植え替えをご紹介します。 寄せ植えの落とし穴 こちらは、去年の冬に作った寄せ植え。 玄関先に置いていたのですが、前を通る度に季節を感じられて気分が明るくなりました。 もちろん、ガーデニングの経験も知識も…

DIYするためのソーホースをDIY!

DIY

こんにちは!Mamaです☆今回は、初DIY記事!ソーホースDIYのご紹介です☆ ソーホース?? ソーホースとは? ソーホースとは、ノコギリ(saw)馬(horse)と呼ばれる作業台のことです。 これがあれば、木材をCutしたり、ペイントしたり、DIY作業がとてもしやす…

【あつ森 #2】離島ガチャで住民厳選をするよ!

ずっと我が島に住んでいたロッキー君が、遂に出て行くことになりました。 ということで、さっそくマイルりょこうけんを20枚調達。 翌日、離島ガチャへ出発! 狙うはドレミちゃん♡ 1回目 なんだか遠くに見えるけど、違うなぁ。 帰りましょう。 2回目 お!…

【あつ森 #1】島を全部崩して、作り直すよ!

発売日から5月末まで、時間があればやっていた大好きな『あつまれ どうぶつの森』。 Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット 新品価格¥46,000から(2020/8/7 12:10時点) 6月になった途端に、ぱったりしなくなっていたのですが、最近またやりたくなっ…

シーズンが終わった紫陽花の植え替え

こんにちは!Mamaです☆もう8月になってしまいましたが、今回は、紫陽花の植え替えの様子をご紹介します。作業は7月に行いました。 昨年、知り合いの方がプレゼントしてくださった紫陽花の鉢植え。 咲き終わってから植え替えをしたので、今年も咲くかドキド…

おうち時間。話題の"風船ベッド"で遊ばせてみた!

こんにちは!Mamaです☆ 今日は、ネットで話題の"風船ベッド"で遊んだ時の様子をご紹介したいと思います。 コロナや梅雨の影響で増えるおうち時間。 毎日何をして過ごそうか、すごく悩みます。 そんな時、ネットで見た"風船ベッド"というのが気になったので、…

ガムテープの芯を使った"絵合わせルーレット"の作り方

こんにちは!Mamaです☆ 今日は、ガムテープの芯を使った絵合わせルーレットの作り方をご紹介します。 牛乳パックでMusukoくんのおうちを作った時に、大量発生したガムテープの芯。 こんなに沢山どうしましょう。 なんとかリメイクできないかなぁと考え、2つ…

#2 記事を書き始めて、気になった点をカスタマイズ

こんにちは!Mamaです。今日は、はてなブログカスタマイズの続編を書いていきたいと思います。 前回は、ブログの大枠部分のカスタマイズについて書きました。 mamacraft.hatenablog.jp 今回は、記事を書き始めてから気になった部分のカスタマイズについて書…

テーブルヤシとカポックの植え替えにチャレンジ

こんにちは!Mamaです。今回は、観葉植物の植え替えにチャレンジしてみます☆ 以前、ダイソーからお家に連れてきた観葉植物たち。 テーブルヤシとカポックというみたいです。 とっても窮屈そうなので植え替えをしないとと思いながら、なかなかできずにいまし…

#1 初心者ですが、はてなブログのカスタマイズに挑戦

こんにちは!Mamaです。今日は、はてなブログのカスタマイズについて書いていきたいと思います。 このMamacraft Cafeは、"livedoorブログ"の方でスタートしました。 けれど、気になる点が多々あり、"はてなブログ"で再スタートすることにしました。 一番気に…