ガーデニングNewアイテム&寄せ植え救出大作戦!

 

 

こんにちは!Mamaです☆
今日はお庭づくりシリーズ。
寄せ植え救出大作戦!ということで、またまた植え替えの記録です。(汗)

 

寄せ植え救出大作戦!

まずは、寄せ植えした時の写真から。

これは去年の9月、生まれて初めてした寄せ植えです。

もちろん知識は全くなく、必要な道具や苗をお店の方に教えてもらって、見本通りに 

植えました。

色合いや雰囲気がとっても気に入ったのです♪

お家にお花がやってきて、ものすごーく嬉しかったのを覚えています♡

たくさん写真も撮ったなぁ♪

 

 

でも、お花が咲き終わった後や、お手入れの仕方がわからなかったのです。

これ、前回の記事でも同じことを書いたような気がします。⬇︎

mamacraft.hatenablog.jp

 

 

そして、1年後の姿はこちら。

 

 

お叱りの声がたくさん聞こえてきそうです…。

ごめんなさい…。

 

夏の日差しに照らされて、色もすっかり変色してしまいました…。 

毎日お水はあげていたんです。

ぐんぐん伸びて元気に育っていると思っていたんです。

でも、私が育てていたのはセイタカワダチソウでした。

そう。

よく空き地とかで、ぐんぐん伸びているあの草です。 

通称:雑草。

パパに指摘されるまで気づいていませんでした。

 

さすがに雑草を育てていただなんて、恥ずかしすぎて写真には撮れませんでした。

速攻で抜きました。

 

たぶん、セイタカさんに栄養を取られたな…。

このまま放置しては、絶対に植物と仲良くなれる訳が無い!!!

なんとかせねば。

 

お花たちを救出すべく、一度鉢から取り出して、それぞれを植え直してみることにしました。

 

 

鉢から出してみると、もう根が絡まりきって、何が何だかわからない状態に…。

 

とりあえず救出できそうなお花から、なるべく根を傷つけないように気を付けて取り出していくことにしました。

と言っても、もう絡まり切っていたので、ハサミで根を切りながらでないと分けれませんでした。

 

お花の名前も忘れてしまっていたので、調べながら記録しておきたいと思います。

これは、ガーデンマム。

 

 小さめの鉢に植え替えました。

あんな状態だったのに、お花の蕾が付いています。

たぶん、強いお花なんだな。

 

 

左側は、トウテイラン?ベロニカ?どっちかな?

葉が枯れてきてしまっていて判断できない…。

元気になってくれるといいな。 

オレンジの鉢の方はユーフォルビア

1本だけ残ってくれてます。

これも元気になって欲しいな。

 

ツル状にどんどん伸びるから、絡まって一番救出が大変だったグレコマリシマキアオーレア

どの根がどの花のものなのかわかりにくかったので、小分けにして植え直しました。

リシマキアオーレアの方は大丈夫そうだけれど、グレコマが元気になってくれるか心配。 

 

救出できたお花は以上でした。

元気に回復してくれるようにお世話していきたいと思います。

 

作業した日:2020.08.09

 

 

仲間入りしたガーデニングNewアイテム

キャンドゥに行った時に発見したこちら⬇︎

 

「持ち運びできる園芸シート」というもの。

今まで植え替えをする度に、周りに土が散乱していました。

こんな便利なものがあるんだなぁと早速購入。

 

 

開けてみると、折りたたんだ状態で入っていました。

 

広げてみると、端っこに2つずつボタン。

 

そのボタンを4箇所ポチッと止め合わせるだけ。

 

完成♪

 

使ってみたら、良い感じ♪

 

このシートがあれば土がこぼれても気にならないし、こぼれた土もさっとプランターに入れることができました。

こんな便利な物があるんですね。

買って良かった♪

 

 

そしてもう一つ。

やっと園芸バサミをGetしました。

これもキャンドゥ。

やっぱり専用のハサミだからか切りやすい気がします。

ずっと買わなくちゃと思っていたから、買えてスッキリ!

これでお花のお世話をしっかり楽しみます♪

 


ランキングに参加しています。

⬇︎お花のお世話を頑張れ!と励ましのクリックをお願いします♡

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡