シーズンが終わった紫陽花の植え替え

 

こんにちは!Mamaです☆
もう8月になってしまいましたが、今回は、紫陽花の植え替えの様子をご紹介します。
作業は7月に行いました。

 

昨年、知り合いの方がプレゼントしてくださった紫陽花の鉢植え。

咲き終わってから植え替えをしたので、今年も咲くかドキドキしていましたが、しっかり咲いてくれました♡

小ぶりですが可愛いです♡

この小ぶりなのは、品種なのか育て方の問題なのか??

いずれにせよ、雨で少し憂鬱な日も窓から見えるこの紫陽花が、心を和らげてくれました。

 

そんな紫陽花が、今年も咲き終わりました。

置いてあった場所の陽当たりが良すぎて、葉が変色してしまいました…。

鉢が窮屈そうなので、今年も植え替えました!

 

紫陽花は散らない!?

植え替えのやり方をネットで調べていると、思わぬ情報を発見しました。

紫陽花は枯れても花が散ることはないのだそう。 

花は散るものだと思っていたので、びっくりしました。

来年もしっかり咲かせるために、花を取り去る必要があるようです。

タイミングは、7月

 

特に鉢植えは、少ない土で生きているので、次の花にエネルギーをいきやすくするためにも早めに切った方が良いようです。

ということで、植え替えの前に剪定をすることにしました。

 

花の剪定にチャレンジ 

カットする部分は、花から2節下の脇芽が出ている上らしいです。 

 

ここであっているのか???

(剪定バサミも早く買わなくちゃ。)

剪定後、脇芽が茎になっていくらしいのですが、脇芽が出ていない…。

切る場所を間違えると、花が咲かないらしいのですが。

不安しかない。

どうか来年も咲きますように!!!

 

とりあえず、花の剪定は完了。

植え替えをしていきたいと思います。

 

紫陽花の植え替え 

家にある鉢が、こんなに大きいものしかありません。

これは、一回り?二回り?

測ってみると、白い鉢が8号で、黒い鉢が10号。

きっと大丈夫なはず。 

 

 

それでは、植え替えを始めます! 

植え替えの時期は、本来落葉期が良いみたいです。

 

まず、底石を敷きます。

底石が見えないくらいの土を入れてから、青い色をキープするため、紫陽花用の肥料も入れることにしました。

肥料 アジサイ 青 青アジサイの肥料 500g JOYアグリス

価格:308円
(2020/8/6 07:46時点)

中身は、金魚のエサみたいなツブツブ。

土の上にパラパラ〜と撒いて

上から土をかぶせました。
肥料が根っこに当たるのは良くないので、それを防ぐためらしいです。

紫陽花を鉢から取り出してみたら、びっくりするぐらい根がびっしり!
やっぱり植え替えをして良かった!!

鉢の真ん中にドーン!

周りに土を投入。
お水もたっぷりあげて完成!

 

暑い夏を乗り切るために、置き場所を北側に変えました。

日差しがきつかったから、もっと早くに移動させてあげれば良かったな。

 

 

おわりに

いつかは地植えにしたいと思っているのですが、まだ踏み切れません。

地植えにするとすごく大きくなるし、一度植えたら移動もできないと聞いたことがあるので、勇気が出ないのです。

庭づくりのセンスが欲しい。

しばらくは鉢植えで楽しもうと思います。

ちなみに、地植えをする場合は、葉が落葉している冬場が良いそうです。

 

今回参考にさせていただいたサイトはこちら⬇︎

lovegreen.net

お花を育てるための辞典のようなサイトです。 

 

白い鉢が空いたので、今度はこれにクレマチスを植え替えよう♪

今年の母の日に、僕がプレゼントしたお花だね。

そう!早くお手入れしたいのに、なかなか作業する時間がとれなくてもどかしい。

今年のお盆はゆっくり作業する時間に使おう。

そうだね!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡

 

ランキングに参加しています。 

⬇︎ポチッとしていただけると、励みになります♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村