パパがくれたクレマチスの植え替え

 

こんにちは!Mamaです。
今日はクレマチスの植え替えのご紹介をします。

 

「え!?また植え替え?」

と思った、そこのあなた。

 

大・正・解!!!

 

 

そろそろお気づきかもしれませんが、Gardenの記事は今の所、植え替えしかありません。(汗)

ガーデニングに憧れて始めてみたものの、放置し過ぎて荒れ果てている植物たち。

少しずつお手入れをしていますが、調べながら行っているため、まだまだ追いついていない状態なのです。

ヘルプミー!

 

先日、クレマチスの植え替えがやっとできました。

今年の母の日に、パパが初めてくれたお花です。

綺麗な紫色の花がたくさん咲きました。

 

初めてもらったお花なので、特に大切に育てたいと思っていたのです。

けれど、長雨の攻撃を受けたり、夏の暑い光の攻撃を受けたりして、すっかり元気がなくなってしまいました。

上のもらった頃の写真と見比べると、違いは明らか。

葉っぱの色も枝の色も全く違います。

 

鉢の底を見てみると、根がびっしり!

 

根元の方は、蒸れたのか根詰まりか枯れてきてしまっています。

早急になんとかせねば!!! 

 

……。

本当にごめんね(泣)

植木鉢が無いことを理由に先延ばししていましたが、紫陽花の植え替えをしたので、鉢もちょうど空きました!

(紫陽花の植え替えはこちら⬇︎) 

mamacraft.hatenablog.jp

 

 ということで、さっそく植え替え作業開始!

 

クレマチスの植え替え

植え替える前に、紫陽花の時と同じように枯れた葉や枝、花などを剪定してみました。

剪定後、支柱を外してみたら、こんな感じに。

ちょっとスッキリしたかな?

 

一回り大きい植木鉢に、ネット、底石、土、元肥を入れて、苗をどーん!

 

一つめの節くらいまで土をしっかりめにかぶせた方が良いとのことだったので、しっかりかぶせました。

水を注いで棒でつつき、根と土の間に隙間ができないにしました。

 

リング支柱も、一回り大きいサイズを用意。

 

最後にセットして、お水をたっぷりあげたら完成!

夏場の間は、直射を避けた方が良さそうなので、置き場所も北側の陰に移動させました。 

根付いたら、東に移動させようかな。

 

植え替え前と後を比べてみると、ずいぶんスッキリ。

➡︎

どうかすくすく元気に成長しますように!

 

 

今回植え替えの参考にさせていただいたサイトはこちらです。⬇︎

horti.jp

 

 

ランキングに参加しています。

⬇︎ポチッと応援していただけると、嬉しいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡
不定期ですが、お昼の12時に記事をupしていますので、また遊びに来てください♪