1歳からお部屋の中で楽しめる"ぽんぽんスタンプ"遊び

あめ ざぁざぁ。

最近、毎日雨ばっかりだね。

おそと いこっ!!

こんなに雨が降っていたら、お外では遊べないよ。

よしっ!じゃあ今日はスタンプで遊ぼう♪

 

ということで、こんにちは!Mamaです。

雨が続くと、なかなか外遊びが出来ずに退屈する子も出てきますよね。

我が家のMusukoくんも、お外に行きたがります。

レインコートを着てお散歩に出かけたりもするのですが、ずーっと外にいる訳にもいかず…。

そんな時にしたスタンプ遊びを、今日はご紹介したいと思います。

 

 

ぽんぽんスタンプを作ろう! 

 

使うもの

f:id:Mamacraft:20200709223434j:plain

*タオルやガーゼなどの布

*キッチンペーパー

 (2、3枚ぐらいで大丈夫)

*割り箸      

*わた

*輪ゴム

*牛乳パックやトレー

(絵の具を入れます。

 スタンプ台があればいりません。)

*絵の具(何色でも)

布は、異なった織り目の物を選ぶと、模様が変わって面白いですよ♪
写真の白いタオルだと、スタンプした時にしま模様がでました。

 

ぽんぽんスタンプの作り方

f:id:Mamacraft:20200709223431j:plain

①タオルの中にわたを包んで、
てるてる坊主を作ります。


②中央の凹みの部分に割り箸を差し込み、

輪ゴムで何箇所か固定します。

あっという間にスタンプの完成♪
割り箸をつけることで、小さなお子さんも持ちやすくなります。
わたを分厚めに入れると、割り箸が先端から突き出しにくくなりますよ。

 

 インクの作り方

インクは、スタンプ台でも良いですし、絵の具でも作れます。

今回は、絵の具を使った方法をご紹介します。

 

絵の具は、1色のみでもOK。

使う色の数に応じて容器も用意してください。

豆腐の入れ物や小さめのトレーが使いやすそうかなぁと思ったのですが、我が家には無かったので、牛乳パックの底を使いました。

f:id:Mamacraft:20200709223625j:plain

①用意した入れ物に絵の具を少し入れます。


②お水を少し入れて溶きます。

水の量は多すぎると色付きが薄くなるので加減してください。

f:id:Mamacraft:20200709223428j:plain

③入れ物のサイズに合わせて切ったキッチンペーパーを、1、2枚置いて染み込ませます。

これで準備完了!
作ったスタンプをこのインクにつけて、ぽんぽんすれば、布の模様がキレイに出ますよ♪ 

このインク、足型や手型を取る時にも使えそうだね。

さすがPapa!小さなスタンプ台だとインクを付けにくかったりするけど、大きめのトレーでこれを作れば簡単に取れますよ♡

 

ぽんぽんスタンプで魚を作ろう! 

 紙や画用紙にぽんぽんとスタンプするだけでも楽しいですが、それを使って飾りを作っても可愛いですよね♡

他にも色んなアレンジができると思いますが、今回は、お魚を作りました。

気になった方は、ぜひ続きをご覧ください。

 

使うもの

 *インク

 *画用紙(厚紙だと、さらに丈夫)

 *マジックペン

 *クレヨン(無くてもOK)

 *ハサミ

 

魚の作り方

f:id:Mamacraft:20200709223425j:plain

①ペンで画用紙に魚の絵を描きます。

 

②クレヨンで模様を描きます。
(これはしなくても大丈夫です。お好みでしてください。)

クレヨンは絵の具を弾くので、もしスタンプのインクがべったりついても、クレヨンの模様が浮かび上がるのです。

ぼくも クレヨン ぐるぐる したよ。どこか わかる?

 

f:id:Mamacraft:20200709223422j:plain

③スタンプを自由にぽんぽんします。
魚からはみ出ても大丈夫!
気にせずぽんぽん♪

でも、ほとんどMamaがぽんぽんしたよ。

ぽんぽん より ぽいっ てするほうが おもしろかったの♡

Musukoくんには、まだ早かったか…。

 

f:id:Mamacraft:20200709223416j:image

④インクが乾いたら、はさみで切り取ります。
ペンのラインを残して切り取ると、キレイに仕上がります。

できたお魚たちを壁に貼れば、おうち水族館の完成♪

Musukoくんは指差ししながら眺めていました♡

窓に貼っても空や街を泳いでいるみたいで可愛いですよ♡

きんぎょ みぃつけた!

 

おわりに 

ぽんぽんスタンプのセットは、一度作っておけば、また使えるので便利です。

(カビが生えないようにしっかり乾かしてから保管してください。)

Musukoくんはまだスタンプに興味が無かったので、今回はあまり参加できませんでしたが、しばらく期間をあけたら、再チャレンジしたいと思います。

子どもの興味の変化を見れるのも、育児の楽しさの1つだよね。

しばらく飾ってあった魚たちですが、この後、魚釣りゲームに変身を遂げました。

まだMusukoくんには難しいかなぁと思いながら作ったのですが、ちゃんと釣ることができてびっくり!

次回は、魚釣りゲームの作り方をご紹介したいと思います☆

 

 

最後まで見てくださって、ありがとうございました♡

また きてねー♡

 

⬇ ︎押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村