おしゃれで可愛い七夕飾りの作り方⑦  〜ひし形つづり2種類と三角つづり〜

 

こんにちは!Mamaです。
いよいよ7月 ♪
今日も、おしゃれで可愛い七夕飾りの作り方を紹介していきたいと思います。

 

 

ひし形つづり2種類と三角つづりを作ろう!

今日は、
ひし形つづり2種類と三角つづりの作り方
をご紹介します。

ひし形つづりや三角つづりには、「あまの川」という意味があるそうです。

ひし形や三角は星を表しており、それが連なって天の川を表現しているのだとか。

 

ずっと投網を天の川だと思ってたからびっくり!

それぞれの飾りの意味を知ると面白いね ♪

 

 

 

小さな子どもも楽しめるひし形つづりを作ろう!

難易度 ★☆☆

 

用意するもの

*折り紙
(今回は、1/4サイズの折り紙で作りました。)
*のり

 

ひし形つづりの作り方

折り紙の角同士を、のりで貼り付ければ完成!

ぼくも ぺったん したよ!ぺったん たのしい♡

 

 

くり抜きひし形つづりを作ろう!

難易度 ★☆☆

同じひし形ですが、こちらは中がくり抜かれたタイプ。
簡単に作れます♡

 

用意するもの

*折り紙
(今回は、1/4サイズの折り紙で作りました。)
*のり

 

くり抜きひし形つづりの作り方

①三角形になるように半分に折ります。

②さらに半分に折ります。

③三箇所をハサミで切ります。

④切ったそれぞれのパーツを開くと、上から順番にこのような形が出来上がります。

⑤のりで繋げれば完成です。
これは、違う色で2つ作り、組み合わせました。

切る箇所を増やしたり減らしたりすると、ひし形の大きさや枠幅を変えることもできますよ☆

違う色を組み合わせたり、貼り合わせ方を工夫すると、色んなひし形つづりができそうだね!

うん!私も、ひし形が中心に浮いて見えるように作ってみました♪

これは、ビーズアクセなどを作る時に使うテグスを使っています。裏からテープで貼り付けました。

手芸用テグス<2号 3号 4号>【手芸用品】

価格:143円
(2020/7/24 21:25時点)

 

 

三角つづりを作ろう!

難易度 ★☆☆

 

用意するもの

*折り紙
(今回は、1/4サイズの折り紙で作りました。)
*のり

 

三角つづりの作り方

三角形に切った折り紙を、のりで貼り付けていけば完成♪

これも、Musukoくんぐらい小さな子でも一緒に作れるね!

ぺったん しゅるー♡

色の組み合わせで雰囲気が変わるので、色々試してみてください♡

 

 

他の七夕飾りの作り方はこちらから☆

mamacraft.hatenablog.jp

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡

 

⬇ ︎押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村