おしゃれで可愛い七夕飾りの作り方⑥   〜パーティーにも使えるぐるっと扇〜

 

こんにちは!Mamaです。
今から準備を始めても間に合いますよ♪
今日も、おしゃれで可愛い七夕飾りの作り方を紹介していきたいと思います。

 

 

パーティーにも使えるぐるっと扇を作ろう!

 

 

今日は、パーティーの飾りにも使える
ぐるっと扇の作り方をご紹介します。

 

                難易度★★☆

 

扇には、
「未来が開いていきますように」

という意味があるそうです。

 

扇を縦に繋げる扇つづりが七夕飾りではよく使われますが、今回は、扇をぐるっと繋げた飾りにしました。
七夕だけではなく、様々なイベントで使えますので、ぜひ作ってみてください♡

 

 

パーティーにも使えるぐるっと扇を作ろう!

 

用意するもの

*折り紙
(今回は、1/4サイズの折り紙で作りました。)
*のり

 

 

ぐるっと扇の作り方

①折り紙を半分に3回折ります。

②開くとこんな風に折り目がつきます。

③折り目に沿って、山折り、谷折りを繰り返し、じゃばらにします。

④半分に折って、のりで貼り合わせます。

⑤扇が一つできました。同じものを4つ作ります。

⑥4つの扇をのりで貼り合わせます。

⑦完成です♪

いろんな色で作って、糸で糸繋げると可愛いです♡

 

 

じゃばらを半分に折った状態で、端を丸く切り取ると…

デイジーのような可愛いお花も作れます♪

おはなー♡

ぜひたくさん作って、可愛く飾ってください♪

 

 

他の七夕飾りの作り方はこちらから☆

mamacraft.hatenablog.jp

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡

 

⬇ ︎押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村