おしゃれで可愛い七夕飾りの作り方②    〜コロンと可愛い提灯(ちょうちん)〜

f:id:Mamacraft:20200709134505p:plain

 

こんにちは!Mamaです。
七夕の準備、楽しんでいますか?
今日も、おしゃれで可愛い七夕飾りの作り方を紹介していきたいと思います。

コロンと可愛い提灯(ちょうちん)を作ろう!

 

f:id:Mamacraft:20200712211717j:plain

 

今日は、コロンとした形が可愛い
提灯(ちょうちん)の作り方をご紹介します。

 

                難易度★★★

 

提灯(ちょうちん)には、
「願い事を書いた短冊や私たちの心を明るく照らしてくれる」

と豊作を願う意味があるそうです。

 

提灯は、1枚で作るものや2枚で作るものなど、色々な作り方があります。

今回ご紹介するのは、2枚の画用紙を使用するものです。

少し手間はかかりますが、コロンとした丸い形が可愛いので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

コロンとした形が可愛い提灯(ちょうちん)を作ろう!

 

用意するもの

f:id:Mamacraft:20200712140226j:plain

*12cm × 12cm の画用紙1枚(提灯の外側)
*12.5cm × 10cm の画用紙1枚(提灯の内側)
*鉛筆
*カッターナイフ
*カッターマット
*のりorボンド
*糸
*テープ

 

提灯(ちょうちん)の作り方

まず、外側から作ります。

f:id:Mamacraft:20200712140229j:plain

①12cm×12cm画用紙の上下1cmの部分に鉛筆で直線を引きます。

f:id:Mamacraft:20200712140222j:plain

②引いた直線に、5mm間隔で印を付けます。(上下共に)

f:id:Mamacraft:20200712211705j:plain

③付けた印同士を直線で結びます。
④線に沿ってカッターナイフで切り込みを入れます。

 

ここから、内側用の画用紙と合体させていきます。

f:id:Mamacraft:20200712140235j:plain

⑤外側1cm隙間を開けた部分にのりを付けて、内側用の画用紙を貼り合わせます。 

あれ?角をぴったり合わせたら、はしっこがはみ出しちゃったよ?

それで大丈夫!横は5mm、縦は2cmはみ出ます☆

 

⑥反対側の1cm開けた部分にものりを付けて、端を合わせて貼ります。
すると、山のように膨らみます。

この膨らみが、コロンと丸い形を生み出してくれるのです。

 

⑦端の1cmの所を谷折りして、折り目をつけます。
これをすることで、丸い形が際立ちます。

⑧少しずつ癖をつけながらクルクルと丸めて、5mmはみ出していた部分にのりを付けて貼り合わせます。
くっつきにくいので、しばらくしっかり押さえてください。

ボンドの方が、くっつきやすいかも?!

 

⑨しっかりとくっついたら完成!
芯の部分にテープで糸を貼り付ければ、笹に飾ることができます。

 

 

 

 

ちょっと難しかったけど、完成したら嬉しい!

芯の部分にキラキラ折り紙で星などの飾りをつけると、隙間からチラッと見えてさらに可愛いかも♡

色の組み合わせ方でも雰囲気が変わるから、色々試してみるのも楽しそうだね。

ねー!

 

 

他の七夕飾りの作り方はこちらから☆

mamacraft.hatenablog.jp

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡

 

⬇ ︎押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村